

食中毒に注意

・・・という時期になりました。

これから11月あたりまでが、意外と食中毒がもっとも報告される次期らしいですね。



とは言ったものの、実は普通の食べ物だけでなく、言葉の食中毒にも注意です!


以前、かなりきちんとした考え方で意見を参考にしている方がいました。

私と好みや考え方も近かったのです。


しばらく会っていないうちにあるグループの方々と仲よくされて、そちらのパーティーに出向きました。

が、まあ正直、「弱いもんは食ってやるぜ!」感がかぐわしい方々のお集まりでは?
と、非常に変な雰囲気を感じて早々に退出いたしました・・・


まあ、そのころからその方のアドバイスは取り入れるのをやめましたが、




変なにおいがするものは調子を悪くするものなので、摂取を控えましょうね!




ということです。



・・・変な言葉・情報(なんかいや~な感じ、好きじゃない…と思うもの)は自分というものを食中毒並みにぐでんぐでんに(自愛から遠~く)してしまいます。




お気を付けください。

あっというまに

大晦日です!

ことし始めたブログもまたもや一カ月以上あけてしまい・・・(~_~;)

懲りずに読んでいただいている皆様には申し訳ない限りです。
今後はもうちょっと充実させたい・・・



と、ブログチェックしていると驚くことに!!


幻の桜が復活しています!!


わーいわーい)^o^(嬉しいよ~


はあ~ほんとに最近楽しい読み物が減ってしまったとがっかりしていたので、ほんとに嬉しいです。

ぜひとも自然を大切にしたMAHAOさんらしい事業を応援したい。

なにか私書箱などでもブログで教えていただければ、いろいろ郵送したいのですが・・・



来年も私は自愛を追求し、「愛による経済」実現に向けて進みたいです。

ご賛同いただいている皆様、ともに(というかおもに助けて)進んでくださいな。

皆様よいお年を(^_^)/

大ショック!!!

うっかり忙しさにかまけてぼんやりしている間に・・・なななんと!


「幻の桜」「おひるねごろにゃんとう」ブロガーMAHAOさんがお休みされることに(T_T)
なんたることか・・・


昨日のサツマイモのような満月の記事でも・・・と のんきな気分でいた自分が信じられません。


とにかく、MAHAOさんのような素敵な方のブログを読めたということに感謝するしかありません。


ぼんやりしていた私も何か環境保護的なことをしたくなりました。
野生動物の保護とはいかなくとも、まずは身近な植物の調子でも見るしか・・・

はあああ、ほんとにショックです(>_<)


こうしてブログの記事により多くの人を楽しませ、元気づけてくれている方って多いと思います。
これぞ、私の考えるところの「愛による経済」なのではと強く思います。


直接お会いしてなにかお渡ししたくても、実際の居場所などはネット故はっきりわからないことも多いのですが、また私が行う「愛による経済」行動により、巡り巡って100倍、10000倍というようなその方の幸せになれば幸いです。


MAHAOさんに受け取ったものを皆さんにお返しする覚悟で、今後はもうちょっと頑張りたいです。

もう10月後半!

すっかり60日以上更新停止し、宣伝がばっちり・・・

たかはしです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?



前回張り切って文字を大きくしたりしたことが祟ったのか(いいわけです)
すっかり忙しくなったり、そのせいか体調を崩してご無沙汰してしまいました。


かなり前になってしまいますが、皆様皆既月食はご覧になりましたか?

私は最初のほうは見れたのですが、突如としてトイレにこもる必要が生じ(汚い話ですみません)
皆既状態は見ることができず・・・


満月の夜は事件・事故が多いといいますよね。
やはり精神や体調が不安定になりやすいのでしょうか?

・・・と朦朧としつつ過ごしました。


おかげさまで最近持ち直しております(^^)

またこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

妬む・・・自身を愛することの不足

さて、このブログのもととなっている私の著書、「愛による経済」では交流分析心理学を用いた論を展開しています。


そこで最も重要なのが自分を(正しく!)愛するということです。


これが現代社会では大変難しいのです。


なぜなら、私たちは「おとなしくしていたらお菓子あげるからね」「勉強して合格すればある程度の生活はできますよ」「言うとおりに作らなければ規格外としてあなたの仕事はお金になりません」・・・などなど(~_~;) 
「○○したら○○(自分の意思を認めてもらう行動)をしてあげるよ!」(~してあげない!というのは逆の行動をしろという命令)という『条件付き愛情』という愛に似たコントロールするための偽物というヒジョーに厄介なものにどっぷりつかっていることがほとんどです。


なぜかといえば、人々がいうことを聞かないと成り立たない社会だから、なんです。


自由に「私は花育てるの好き」「じゃあ、Aさんはここの公園の管理人やってね」
→「僕はたくさん野菜育てるのが楽しいんだ。自分で食べるには取れすぎたから、公園をいつもみんなが楽しく使えるようにしてくれてるAさんにもおすそわけ」
・・・みたいなことになると、貨幣経済が成り立たず→利子が取れず→非常に困る方が出てくる・・・

なぜなら「○○をしたい!」という意思が自分から出てこないので、そんな自由で楽しい社会に参加できないから、なんじゃないでしょうか。


この自分が「○○をしたい!」というのが出てこず、ひたすら人を比較して妬む→自分が勝つことしか興味なし!という方は、「自分を十分愛せていないため」。これに尽きます。


自分をしっかり愛せていればふつふつとやりたいこと、なりたい自分が潜在意識の底から顕在意識までじわっと湧き上がってきます。



「あの人よりも○○したい!」「あれよりもっといい○○が欲しい!」など、比較して自分の欲求と勘違いしてしまうのは、実は自分が「十分愛されていないですよ」とメッセージを送ってきているのです。

では、どうすれば自分を愛することができるのか?


それは「ありのままの自分の存在を許可すること」です。


「頭悪い・・・成績悪くて勉強しても伸びない自分に嫌になる」→「そんな私でいいんじゃない」
という具合です。

「は!?ダメに決まってんじゃん!!」という比較悪魔な声は、きちんと自分を愛していくにつれて消えていきます。
外からのコントロールによるもので、自分のこころの本質的な持ち物ではないからです。



かくいう私も道半ば。

お互い自分を完全に愛せるようにがんばりましょう。




リンク「おひるねごろにゃんとう」お姉さんブログ、「幻の桜」でピーンと来た記事があり、たまに真面目なことを書いてみました。
