スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜日に

関東ではまた大雪の予報が出ていますね…



本当に先週、今週と関東では慣れない大雪で大変でした。

まず交通が大変なことに。

電気も停電が発生。

こういった状況では、経済の巡りが悪くなっていると考えられると実感しました。


経済は必要なとき、必要なものを、必要なだけ、必要な人に、確実に届けられることが一番大事な使命ではと思っています。

社会の血液と例えられる所以ですね。



どんな状況下でも耐えうる経済とは、自然に柔軟に対応できる経済とは…

まだそこまで成長できていない経済なんだろうな、と経済「自体の」成熟にむけて社会の一員として努力していかなくてはと思いを新たにしました。


スポンサーサイト

利己と他己3

きちんと哲学を勉強されている方には敵いませんが…経済の中の哲学っぽい話と思ってやってください(^_^;)



これを書いている私は「たかはし」というものです。

「たかはし」は「たかはし」を「私」と思っています。

当たり前ですね。



しかしこれを読んでいるあなた、かりにAさんとします。

あなたにとっての「私」はもちろん「A」です。




これは誰にとっても同じ事、それぞれの存在を「私」と思っているわけです。

しかし、こうしてみると自分のことを「あなた」と認識しているものはないのです。



ただひたすら「私」と思っている個々の存在が無数に存在するだけです。




そうなってくると「あなた」という存在は「私」ありき、例えば「たかはし」という存在にとってみれば「たかはし」=「私」との認識のおかげで「たかはし」でない世界のあらゆる存在つまり「あなた」が存在する宇宙を創りだしている…とは考えられないでしょうか。

続きます。

さらに雪!

関東圏に住んでいますが、すごい銀世界ですね。

風に屋根の雪がふっと煙る様子など、めったにお目にかかれません。




受験が時間変更になるなど、自分の受験時代と比べてしみじみ。

懐かしくなりました。




ただ、スリップ事故なども多発しているようなので、皆様もお気を付けください。

今朝は雪が残っていました。



屋根の上に少し



草の上にも少し



霜柱もたくさん。



寒さはつらいけれど、散り始めた紅梅が長く残りそうなのはうれしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。