

ブログいろいろ、、人生いろいろ

皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近天気が寒くなったり、暑くなったり・・・

体調管理に気を付けたいですね。



かなり前からいろんなブログを読み、参考にさせていただいていました。

健康や不思議なものが好きな方には有名どころ、おなすさんもヤッズ★さんと同時期に読み始めました。

また、最近本も出され、コンサートまで大活躍のさとうみつろうさんもあれよあれよと言ううちに、どんどんすごいブログに進化していったなあ…という感じで拝見していました。

こういった方たちの意見は本当に参考になります。



で、そんなおなすさん、さとうさんがおすすめされているのがEMW。

まだ私は飲んでいませんが・・・(^_^;)

以前さとうさんのブログで書かれていた時は、販売店が近くにないな~と探しているうちに忘れてしまいました。

そして、おなすさんブログで最近紹介されているんですが、アマゾンでまあ色々売っていること!

これはぜひ使ってみなくては・・・!



ということで、私も自分のブログで色んなよいものをおススメしたいと思っている今日この頃です。

面白ブログ紹介 その4

皆様こんにちは。



今日は久しぶりにブログ紹介をします。



ずっと読んでいて、発想力やら、ギャグセンスやらにすっかりはまっている「煩悩くん フルスロットル」です。

ブロガーはヤッズ★さん。



独自の直観力と緻密な調査により、読み応え満腹な記事になっています。

ご本人は趣味、楽しみとしていても、まあここまでいつもできる方はなかなかいないのでは。

コメも更なる調査材料とされて常に精力的。



始めのほうの記事では、ノートを公開されていましたが、図もきれい!

できる人はノートが違うとのノート術のハウツー本の文句を思い出しました。



ぜひ皆さんもヤッズ★ワールドを覗いてみては。




煩悩くん フルスロットル http://aioi.blog6.fc2.com/

新緑の空気

またもやかなり間が空いてしまいました・・・たかはしです。

皆様ゴールデンウィークはいかがでしたか?
まだつなげてお休みされている方も多いようですね(^^)



すっかり新緑の季節ですね!

いろんな新芽の香りがして、朝、窓を開けて息をすることが楽しみな今日この頃。

だんだんと夏が近づいてくると、生い茂る葉の香りはまた違いますね。



こうした素敵な時期だからか、なんだかいろいろやる気が出てしまい、つい更新が滞り…(いつもですね、すいません)

いろいろと種まきをしてみたり(その割に種が古く、残念な結果に…)

楽しい空想を広げたり。

空想と言っても、最近の傾向や絵画から膨らんだイメージで、オリジナルではありませんが(^_^;)




最近壁に植物を植えている建築が増えていませんか?

あれがもっと発展してくれないかなあ…という空想です。

そのうち、壁からピョーンと枝が飛び出しているような感じになってほしいな・・・などと妄想。

花を活けなくても壁から生えて、果物もなってたり。




こんな私の理想に非常に近い世界を描かれている画家の方がいるんです。

ジブリ映画「耳をすませば」の猫の世界の物語の背景を描かれていた、井上直久さんという方です。

ご存知の方多いかもしれませんね。

見た時の衝撃は忘れられません。



「これこそ!ここに私は住みたかった!」



画集が何冊か出ています。

私も無理しない範囲で集めています(^_^;)

ご興味があれば、ぜひご覧あれ~


その環境は自分をより愛してくれているか?

皆様、昨日の皆既月食はご覧になれましたか?


私のいるところでは雲が分厚く、見ることができませんでした


桜と皆既月食…見たかったですね~





今日ご紹介する自愛方法は「自分をより愛してくれる環境に身を置く」という方法です。


私は最近職場を変わることがありました。


少し離れてみて今までの職場を振り返ると…まあなんと男尊女卑が激しかったことか。


逆に女尊男卑、またはその他何でも…仕方なく所属せざるを得ないグループ内で少し違う特徴を持っている、などで軽んじられる、きちんと対等な存在として尊重されない、という方も多いのではないでしょうか。

こういった日々のストレスは確実に体に影響しているのだな、と実感するここ数日となりました。



※ここから少し性的なお話なので、苦手な方はご遠慮くださいね。






おとといの夜中、ふと目が覚めると大変な生理痛になってしまっていました。

脂汗が全身から吹き出し、「家族に気づいてもらわないと」と思っても起き上がれない、痛さのあまりほとんど動けないという状況に

そうして1時間以上もたったでしょうか、だんだんと痛みが薄らぎ、気絶するように寝てしまいました。

次に目が覚めるとすっかり朝で、普通に起きることができたのです。


これはもしかすると子宮やら卵巣やらの「お叱りの声」ではなかったのだろうか…とふと思いました。


「これまで我慢してたけど…今後はしっかり自分の一部である女性性を、きちんと受け入れてくれる(=愛してくれる)人の中に身を置きなさい」という…(^_^;)


臓器というのは、こうして調子がいい・悪いで「こうしてほしい」「これはやめて!」など、その臓器の管轄の出来事について伝えてくれているのでは?





そして個人的に思うに、他人に様々な勝手なルールで序列をつけ、対等に尊重できない人というのは実は自分に対する自信=自分への愛が著しく欠如しているということです。


そして他人の自愛が進んでくると、無意識に感じ取り「なんであいつはオレ様に不足してる『自分への愛』が増えてきてんだ?ムキ―!!」という感じで何かしら攻撃を仕掛けてくる…とは考えられないでしょうか?



まあ、そんな感じで、できる範囲で自分をそのまま受け入れてくれる人たちと仲よくしていったほうがいいな~と実感した次第です

自霊拝って?

またもや超超超長期にわたり放置してしまいました・・・

たかはしです(^_^;)すいません。

皆様いかがお過ごしでしょうか。すっかり年度末です・・・




今年は前回書いたとおり、私が細々と収集してきた自愛情報をお伝えできればと思っております。



私自身、まだまだ自愛、足りてないです。

お互い自然な、自分と周りを愛せる人間目指して、そんな本当にやさしい人たちでいっぱいの世の中目指していきましょう(^^)


さて、これはけっこう手軽に取り組みやすいのでは?という自愛方法をご紹介したいと思います。

自愛方法ということで紹介されていたわけではありませんが、内容は「ザ・自愛」です。
なんでも日本の古神道に由来するとか。




その名も「自霊拝」・・・怪しい?




でもでも!とっても素敵な考え方なんです。


具体的には「鏡に映った自分を尊い神様と敬い、拝む」ということなんです。



これって私たちが現代では(わざと?)と思ってしまうほど、遠ざけられている考え方じゃないでしょうか。

まず、自分の自律神経の働きにより、生命活動が維持されています。

自律神経って自分の無意識の領域の働きで忘れがちですけど、まさに自分を生かしてくれているわけです。

これ、生き物として基本です。




そしてそもそも自分が「存在する」って、とにかく自分がいなけりゃ始まりません。

「私が体験してる世界」って、まず「自分様」がいらっしゃらないと始まらないわけです。

そんな「自分様」をないがしろにしているとは・・・!という衝撃的なことを、私たちは日常的にしちゃってませんか?という話です。


私もこの考え方を知ってから、もうほぼ毎日「たかはしの神」をドレッサーにて参拝しております(笑)

普通に神社でお参りするような感じで鏡の中の自分に(!)パンパン拍手をして頭を下げて・・・

「いつも私を生かしてくださって、命を頂いてありがとうございます。あれができない、ここがダメなんてばかり責めてきて申し訳ありません。」・・・なんてお祈りします。


そうこうしているうちに、最近では、じわ~っと「あ、私っていいな♪」なんてお祈り中思えることが多くなり、「これからもよろしく。愛しています」なんて言葉が出てきてさらに自愛ができてる感じがします。




じっと鏡で自分と向き合うのも最初は変な感じですが、ぜひ乗り切ってほしいです!

いろいろと自分が昔本当にやりたかったこととか思い出したり、思いがけずいい方向に進めたり・・・とご利益相当あります!

そのため忙しくなりブログが滞るということも・・・




ご参考ページはこちら!

http://ningen-kou.doorblog.jp/archives/24412154.html

ぜひお試しあれ~
